Windows7を買いました。

今日、日本橋に行って、Windows7を買いました。
今年の1月に買ったパソコンのOSがVistaのHome Premiumなので、アップグレード版でインストールできます。
今は数量限定の発売記念優待パッケージがあって、そちらのほうを買いました。
以前、XPのProfessional版を買ったときはパッケージソフトが大きかったですが、今回は割とコンパクトになっています。
ちなみに、他の3つも色が違うだけで大きさは同じでした。

帰りに、「ラブプラス」があるか見てきました。
そうしたら、「ラブプラス再入荷しました。5630円」という文字が……
行ってみると、そこにあったのは「ラブプラス」でした。
側には、DS専用のイヤーマイクが1000円程でありました。ということは、このマイクに向かって「愛してる」と叫ばないといけないわけですね。

でも、今度はDS本体のほうが売り切れていました。
DSLiteは全て売り切れという状態です。一昔前の本体はありましたが、DSLiteは15000円ですが、こっちのほうは18900円。
どう見ても、Windows7も買いましたし、手持ちがなかったこともあって、何も買わずに出ました。
このときに、25000円払ってでも揃えるのが男かもしれませんが。

そういえば、「ラブプラス」の煽り文句に「男性だけでなく女性も増え始めている(本当です)」というのがありました。
その女性の人と言うのは、腐の人なのでしょうか。
恋人としてではなく、かわいい後輩として見ていて、百合を疑似体験しているということでしょうか。

でも、まだアップグレードはしていません。
アップグレードした途端に使えなくなるソフトが出てきそうで怖いからです。
コンビニでWindows7の雑誌があったので、それを読んでいましたが、そこには、使えないソフトが一つでもあるとアップグレードしている途中で止まってしまうようです。
そうならないために、事前にマイクロソフトのほうで、Windows 7 Upgrade AdvisorというのをDLする必要があるようです。
これをインストールすると、動作しないソフトが全て表示されるので、アップグレード前に消去しないといけないようです。

さっき、やってみましたが、エラーは出ませんでした。
でも、今使っているTVキャプチャーは、Windows7はおろかVistaにも対応していない状態です。
それでも、無理矢理使っています。
だから、7にした途端に動作しなくなりそうなんですよね。動作しても正常に使えるのかどうか……
そこまでは、Windows 7 Upgrade Advisorも判断してくれないようです。
使えなくても、互換性モードを設定すれば使えるようですが、動作しない可能性もあるといいます。

実はVistaのほうにもこの互換性の設定があります。
試しに、Vistaでは動作はしても、使い物にならないPhotoShopElement3.0を使って、XPモードService Pack2でやってみました。
……無理でした。
動作はしますが、スクロールしたときに線画が崩れてしまいます。
ちなみに、Windows7に対応しているPhotoShopElement8.0も見ましたが、10500円以上はします。
互換性をWindows2000まで下げてもう一度確認するか、いっそのこと買い替えるかが悩みます。
そして、その分「ラブプラス」が遠ざかっていきます。