今期の主題歌

4月の場合は、4月20日以降に発売されるのが多かったのですが、10月の場合はあまりないですね。
今月中に発売されるのは、明日発売の水樹奈々の新曲のみです。
明日のデイリーでは1位になっていそうです。

ほとんどは来月に発売されるのが多いです。
アニメディアに主題歌の歌詞が掲載されていないのもそのせいだと思われます。12月以降になりそうですね。
今期はどちらかというと、電波ソング系が目立っていますね。
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」、「NEEDLESS」はエンディング曲が電波ですし、「聖剣の刀鍛冶」もシリアスなのにエンディング曲が電波です。
幼女キャラが歌っているからというのもありますが、その声があいなまさんなので、唯が歌っているように聞こえます。

その中で一番よかったのは「とある科学の超電磁砲」のオープニング曲「only my railgun」です。
I'veと同じユーロビートの系統をそのままにしているので、最初聞いたときはI'veが作ったものかと思いました。
実際はfripSideの曲です。
オープニングアニメーションと一緒に見ると、迫力が違ってくるから不思議です。

このfripSideは去年「恋姫†無双」の主題歌を歌っていましたが、ヴォーカルが脱退して新しいヴォーカルが歌っています。
その人はヴォーカリストではなく声優の人です。
D.C.2」で月島小恋役を担当していた南條愛乃です。

ラジオのほうでフルコーラスがかけられていたようで、ニコニコ動画では既にフルコーラスがかけられて、耳コピした歌詞まで出ています。
サビの部分が英語なので、耳コピはかなり難しいとは思いますが。
発売は11月4日と来週ですが、supercellが売れた「化物語」の後番組なだけにどれだけ伸びるのかが気になります。