今度はPhotoShopを。

今日はソフマップに行って、PhotoShop Elements8を購入しました。
アップグレード版ですが、Windows7に対応しているという意味でです。
それでも、1万円はしました。Windows7と合わせると25000円はかかっています。
アップグレード版なので、今パソコンに入っている元のPhotoShopを入れていないとできないようです。
それにしても、パッケージソフトなので、やたらとでかいです。一昔前のエロゲーのパッケージと同じ大きさですね。
WindowsXPのプロフェッショナル版が家にありますが、それとだいたい同じです。

さて、こうしてソフトも揃いましたので、インストールしたいところですが、まだやっていません。
空き容量の問題があるんですね。
Cの残り容量は1GBもありません。PhotoShopをインストールするには2GB必要です。
そういうことで、今は空き容量の確保をやっています。
ついでにWindows7にもするので、もし、TVキャプチャーが使えなくなる場合もあるので、最低でも10GBの空き容量を確保してからインストールしたいと思っています。

今日の「ミュージックステーション」ですが、水樹奈々は4位に入っていました。
でも、あいなまさんは入っていませんでした。
今日のデイリーでは、水樹奈々は3位と昨日と同じでしたが、あいなまさんは14位に落ちていましたし。それが影響していそうです。
モーニング娘。に勝っている水樹さん。ある意味、邦楽オワタです。

そして、明日はハロウィンです。
でも、日本に入ってきたのって、ここ二、三年くらいではないでしょうか。
まだあまり定着はしていないようですが、十年後くらいにはバレンタインと同じイベントになっていそうな気がします。
バレンタイン商戦ならぬハロウィン商戦……コンビニやデパートではまだ見かけませんけど、いずれは見かける光景に……
自分が子供の頃は、仮装して「Trick or Treat?」なんてやってませんでしたし。おもちゃのかぼちゃの顔はありましたけど。
中学校の頃のネイティブの先生の話を思い出して、それが笑えました。
ハロウィンの夜はとにかく逃げるそうです。家にいない状況を作るという……
そして、その先生が子供の頃にやったいたずらは、トイレットペーパーで家をぐるぐる巻きにするという……
アメリカ人でもガキは怖いということですね。
明日の夜はそういう仮装行列のような子供が来るのでしょうか。土曜の夜なだけに盛り上がりそうな気はしますが。