こばと。

今日は寒かったのでどこにも行きませんでした。
そして、以前から見たいけど見ていなかった「こばと。」を見てみました。
BS2で放送しているけど、この時間帯は「青春ラジメニア」をやっているので見ていないのが現状です。

オープニング曲が坂本真綾で、エンディング曲が中島愛なのである意味「マクロスF」と同じところがあります。
でも、原作はCLAMPなので、「ツバサクロニクル」と同じです。
感想は結構面白いです。
主人公が渚よりアホの子すぎです。CLAMPこういう天然キャラは今までいなかったような気がします。

最初は魔法少女物かと思っていましたが、実際はセラピストみたいなものですね。
傷ついた心を癒すことで、こんぺいとうが手に入り、それを瓶でいっぱいにしたら願いが叶うというものです。
使い魔というかお目付け役というかそういうキャラもいます。CCさくらでいうケロちゃんみたいなものですが、顔が最凶で声も男です。
こばとがボケて、ぬいぐるみが突っ込むみたいな感じです。
名前は「いおりょぎ」で、最初聞いたときは「代々木」と間違えました。

今は三話まで見ましたが、現在は四話まで放送しているようです。本来なら今日放送していますが、祝日のせいだからなのか休みで、来週あるようです。
この原作は、どこにあるのか気になりますが、実際は「月刊ニュータイプ」にあるようです。
それでNHK教育枠のアニメになっているわけですから、ある意味……
でも、子供の教育上というのを考えると、いい教材とはなっています。

キャッチフレーズは「あなたを癒しにきました」で天然ボケだから「癒されたい人いませんか?」と呼びかけたりしています。
ある意味、「かんなぎ」のざんげちゃんになっています。しかも、こばとの声は、ざんげちゃんと同じ花澤香菜です。
そして、「ちょびっツ」と同じキャラが何人か出演しています。ちぃもいましたし。