今年もあと一ヶ月

12月に入ってあと一ヶ月で2009年も終わりとなります。
毎年、細木数子六星占術を買っていますが、来年は12年に1回しか来ない最高の運気である「達成」のようです。
今年は「健弱」ということで健康に注意する年でしたが、今年の2月にインフルエンザになりましたし。
来年はこの通りいい年になるのかわからないですが、いい年になってほしいものです。

ところで今日は新語、流行語が発表されました。
大賞は予想通り「政権交代」でした。政治から選ばれるのは当たり前です。
こども店長」も予想通りでした。
意外だったのが「草食男子」と「歴女」。
ここにきて、ヲタが受賞するとは……
来年は「ラブプラス」が60の候補に入ったら笑えます。

歴女」の元々の原因は、コーエーの出したイケメン武将の影響なので受賞をするならコーエーのゲームプロデューサーにしたほうがいいとは思います。
「派遣切り」もありました。どちらかというと、今年ではなく去年の年末に話題になったことで、最近はあまり聞かれないです。
「草食男子」もありました。これも女よりは趣味というヲタの影響が表れているのかもしれません。

あとは今年を象徴する漢字一字ですが、新型インフルエンザ、政治が斬新になった意味で「新」、政権交代で「代」ではないかと予想します。
新型インフルエンザ」も流行語に選ばれていますね。あれはマスコミが作った言葉では……
正確には「豚インフルエンザ」というのを忘れている人もいるのではないかと。