最終回となったものの……

今年の漢字は「新」となりました。以前のブログに書いた通りになりましたね。
二年前が「偽」だったことに比べると今年は前より良かったのではないかと思います。
来年は「達成」なのでどれだけいいことがあるのかに期待したいところです。でも、六星占術も占いなのであまり当てにはならないのですが。

そして、今日は「にゃんこい!」と「けんぷファー」を見ました。
けんぷファー」は実質的に最終回です。
いつ出るのか気になっていた内海賢二さんがついに出ました。まさか最終回で出るとは……
ここで全ての謎が明かされるわけですが、かなり駆け足気味です。
しかも、ラストが納得いかなかったです。
ギャルゲーで言ったらハーレムエンドです。
せめて誰かとくっつけよと言ってるのではなくて、ありがちな王道ど真ん中すぎるラストに納得がいかないです。
某大型掲示板では、糞アニメという評価が既にされていました。
あるいは打切りフラグとも。

あとは、タイトルがドイツ語だったりするのですが、歓喜の歌を流すのはどうかと思います。
しかも、クラシックなあの曲ではなく、エレキの大幅なアレンジが入っています。
実際に「ベートベンに謝れ!」とかいうコメントがありましたし。

これで終わって欲しかったのですが、来週は番外編です。
次回予告が野村道子さんと内海賢二さんの本物の夫婦漫才のようになっていたのには笑いました。

にゃんこい!」は来週で最終回です。
これは二期があってもおかしくないラストになりそうです。
笑えたのは、Bパートのアイキャッチですね。
「俺が誰かに似てるって? それは幻想だ。そんなくだらない幻想はぶち……」
聞いて大爆笑しました。
とある魔術の禁書目録」の上条さんのまんまなセリフでしたし。
脚本家が同じだから、こういうことができたのでしょうか。
ちなみに「にゃんこい!」には、「とある魔術の禁書目録」からインデックスたんとビリビリ女が出演しています。
上条さんだけ中の人が違うのが残念です。

ところで、「けんぷファー」は二期はないですね。
原作はかなりあるようですが、ああいうハーレムな終わり方になったアニメは二期はありませんでしたし。
「今日のところは引き上げてやる」というのは、「とってもラッキーマン」のアニメで世直しマンが同じセリフを言っていましたし。

にゃんこい!」は二期があってもいいですが、あの枠は1クールで終わってるんですよね。
2クール以上やったのは「CLANNAD」くらいしかないんじゃないでしょうか。
その後の「けいおん!」や「大正野球娘。」は1クールで終わりましたし。
二期をやるなら別の枠でやって欲しいですね。個人的には妹よりも双子のツンデレのほうがいいです。