今日は建国記念日

今日は建国記念日ということで、神武天皇が即位したのが紀元前660年2月11日だったというところから来ています。
実際は、戦後の政治家が、2月に休みがないから適当な祝日を作ろうということでできたようです。
国に関することなので、ハッピーマンデーにするわけにもいかず……

オリコンデイリーでは、水樹奈々が3位から2位に上がってきました。
でも、KAT-TUNに勝つのは不可能ですね。1位との差が8倍ありますし。
そして、「聖痕のクェイサー」のエンディング曲は26位に下がっていました。

さて、ニコニコ動画にあったのですが、「聖痕のクェイサー」の第4話の地上放送版と無修正版の比較というのを見てみました。
第3話もやっていたようですが、エロ画像のせいで即刻削除されたようです。
そのため、エロ画像(乳首、おっぱいのアップ)は規制がされていましたが、確かに違っていましたね。

ほとんどは拡大させて編集していましたが、全裸シーンがなかったり、背景のカットに変わっていたりと、編集スタッフも大変だというのがわかります。
エンディングアニメーションも地上放送とは違っていました。濡れ場の透け具合が全く違っていたり、服を脱いだりするのが……

歌詞タイムには、今週発売のが早速ありました。
1位は「バカとテストと召還獣」のエンディング曲、2位が「聖痕のクェイサー」のエンディング曲でした。
駐車場で見る「月極」を会社の名前だと思っていたという歌詞がありますが、これは作詞した人の実話なんでしょうか。
ちなみに、自分は「げっきょく」と読んでいました。ある意味、バカ……

正しくは「つきぎめ」で、意味は「一か月にいくらときめて契約すること」のようです。
でも、普通に聞いていると「月姫」にしか聞こえなかったりします。
2番は定礎。これも会社の名前だと思っていたって、これはさすがに無理があるかと。
定礎とは「建築工事で礎石を据えること。工事を開始することをいう」とありました。
工事が終わったことだと思っていた自分はバカ……