「こばと。」の最終回は泣ける……

CLAMP原作の「こばと。」が昨日で最終回でした。
某動画サイトで最終回なことを知りましたが、実際は昨日に一挙二話放送をしていたようです。
最初は最終回から見ようと思いましたが、「23話から見ろ」、「23話は泣ける」というのを見て、まずは23話から見ることに。

やっと明かされるこばとの秘密という感じでしたね。
涙腺は強いほうだと認識しているので、ここでは泣いたりはありませんでした。
23話を見終わって、泣けないなと思いつつ、最終回が気になったので、そのまま次へ。

1話で言っていたこばとの願いが明かされました。
コメントで「涙腺崩壊5秒前」というのがありましたが、「最後は泣けない話になりそうだ」と思っていました。
でも、最後でマジ泣きしました。

「これ、感動しないほうがおかしいだろ!」しか言えません。
詳しいことはネタバレになるので言いませんが、マジに泣けます。
お約束すぎるのがあったり、ご都合主義すぎるのがあったりしましたが、演出が素晴らしすぎます。
NHKの本気を見せられたような気がしました。

ちなみに、「こばと。」は10話くらいから見なくなりました。
それで、久しぶりに見たわけですが、いつの間にかよもぎ保育園が取り壊されていたりと驚いたりしました。
久しぶりに最高のエンディングを見れた気がしますね。
ツバサクロニクル」とかぶるセリフがあったりするようですが、それは読んでいないのでわかりません。

他のブログも見たりしましたが、ほとんどの人が最終回を絶賛していましたね。
いきなり最終回を見るよりも23話から見たほうがわかりやすいです。

その後、「れでぃ×ばと」の最終回を見ようと思いましたが、泣いた後にこれはちょっと……という気がしました。
見たことで、感動の余韻が台無しになりそうな気がしたからです。
もうちょっと置いてから最終回は見ようと思います。
でも、「こばと」は来月からNHK教育でも放送されるようなので、もう一度見て最終回で泣きたいと思います。