やっと見ました。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が最終回でした。
ネット上では微妙な終わり方だったとありましたが、個人的にはよかったです。
戦争を止めるための最終手段として「Amazing Grace」を吹くところは特に。
1話ではラッパが吹けなかったのに、最終話で人の心に訴えかけるレベルになるとは……

でも、ご都合主義が多かったですね。
いきなり皇位継承者第二位登場、しかも、その後で兵隊に戻ってくるとは。
ローマ皇帝がいい人でな」という理由で戻すとは……

こういう不満もありましたが、いい最終回だったと思います。
軍隊物はあまり好きではありませんでしたが、こういうのもいいですね。
攻撃するときにラッパを吹くこと自体知りませんでしたし。
他にも停戦を知らせる音とかラッパ吹きの仕事は重要ということでしょうか。

来週は「アニメノチカラSP」です。
来期からやる「閃光のナイトレイド」の特番だと思います。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のときも同じ特番をやっていたようですが、こちらでは放送されませんでしたし。

あと「ら〜めん道」も今日で最終回です。
アニメとアニメの間に、こんな番組を入れたら視聴率が悪くなるのは当然のことで、結局1クールで終了しましたね。
「バカとテストと召還獣」はなぜか最終回ではありませんでした。来週が最終回のようですね。

ということは、来期は後番組がないから、夜中の3時で終わりということですか。
でも、気になるのは「アニメのチカラSP」と「バカとテストと召還獣」の最終回の間の番組。
なぜか、今期の最初と同じように30分の空白があります。
番組は未定となっているから、「ら〜めん道」のような番組でもまたやるのでしょうか。