「ゴロ萌え日本史」を買ってきました。

雨が降る中、さっきまで日本橋にいました。
「ゴロ萌え日本史」を購入するのが目的です。
本当はセブンアンドワイで注文する予定でしたが、時間がかかることもあって、もしかしたら、日本橋に行ったらあるのではないかと思いました。

最初にゲーマーズに行ってみましたが、ありませんでした。
次がその上にあるとらのあなです。「けいおん!!」のオープニングアニメーションとエンディングアニメーションをエンドレスで流していました。
ここでもなさそうでした。どちらかというと、この本はアニメ本なわけでもなく、ゲームでもなく、漫画でもなく、一般書のようなものです。
だから、扱いにくいのでしょうか。
と思っていたら、ありました。かなり目立たない場所に陳列されていました。
アキバBlogで紹介されていた割には、地味な存在として扱われています。

でも、アニメイトに行ったほうがポイントが貯まるかもと思い、そちらにも行ってみましたが、ありませんでした。
隣の信長書店にもなかったので、さっきのとらのあなまで引き返すことに。
戻る途中でメロンブックスにも寄ってみましたが、やはりありませんでした。
とりあえず、とらのあなで購入だけはしてきました。

結論としては、ゴロ萌え日本史のような一般書籍扱いのものは、ヲタロードには置いていないということが判明しました。
でも、「30歳の保健体育」の新シリーズ物は多くの場所に置いていましたし。
買うなら日本橋に行くよりもネットで注文したほうがいいです。

早速読んでみましたが、最初から吹きました。
どう見ても、表紙の女子高生が「けいおん!!」の唯にしか見えないのですが、実際の歴史の解説やイラストのコメントやらが載っています。
最後のところは、1978年の日中平和友好条約です。この条約で、中国を本当の統治者と認め、それまでの統治者の台湾と国交を断絶したことまでは書いていないですね。
どうせなら、郵政民営化までやって欲しかったですが、高校の日本史だとここまでが限界のようですね。
これから、もう少し読んでみたいと思います。