こんなに安い

この前、ソフマップでブルーレイを買いに行きました。
メディアが大容量のおかげで、アニメは2クール分取ることができます。
それが、ブルーレイDLになると容量も倍になるので、4クールも取れます。
その4クール分のブルーレイが切れてきたからなのですが、単品で買うよりもパックで買ったほうが安いです。
単品は1680円ですが、パックはだいぶ安くなっています。

去年の今頃は、5パックで5980円でしたが、今回は3480円。2500円も安くなっています。
でも、気になることがひとつ。
すぐ近くに全く同じのがありましたが、そちらは2500円。半額になっています。
この違いは何だろうと思っていましたが、説明書きや文章は全く同じ。機能も全く同じでどこが違うのかわからないです。

そして、ようやく違いが分かりました。
2500円のほうはVer.1.1でしたが、3480円のほうはVer.1.2。つまり、旧型だから安かったというわけです。
でも、そちらのほうではなくてVer.1.2のほうを買いました。新型のほうがエラーが起きにくいという理由です。

他のも見て回りましたが、スピンドルも安くなっています。
以前は20枚入りで5980円でしたが、今では25枚入りで値段も3000円以下。
DVD50枚入りの倍近い値段はしますが、ついに安値になったことは嬉しいです。

この前、スピンドルを買ったのは、今年の1月くらいでしたが、まだ20枚を使い切っていません。
2クール分入るので、DVDみたいにすぐになくなったりはしないからですね。まだ半分くらいですし。
ブルーレイは半年に1回、DLのほうは1年に1回買う計算になります。
その内、50枚入りスピンドルが出て、値段も2000円以下になる時代が来ると思います。