手渡し&プチオフ会

今日は朝から「進歩したい日記」さんの管理人の方に会ってきました。
最初はゲーマーズで待ち合わせをしていましたが、予定より15分早く着いてしまったので、店内をウロウロとしていました。
目印は、青いPSPということなのですが、もちろん、その人らしき姿はまだありません。
約束の時間に、その人らしき方と接触しました。

軽く挨拶をした後に、喫茶店に。当然、日本橋といえば、メイド喫茶です。
途中、テレビの撮影らしいのがありました。スタッフに素人っぽい人が多かったので、大学の映画研究部かなと思っていましたが、
「あれ、ジャルジャルじゃ?」
カメラで映していた先で、変なパフォーマンスを取っていたのは、ジャルジャルの二人でした。何のロケをしていたのか気になります。
それを後ろで見ながら(ジャルジャルヲタロードに入っていきました)、メイド喫茶へ。
しかし、開店前で入れませんでした。もう少し遅く着ていれば、メイド喫茶に入っていたと思います。

その後、普通の喫茶店に。
そこで、いろいろと話をしました。
本来の目的は、オフ会ではなく、「電撃G'sマガジン8月号」を渡すことです。
前にブログで「本当はヤフオクに流す予定だったんですよ」と書いたことで「払いますよ」となって、定価で譲ることに。
本当は別に無料でもよかったんですが、素直に取っておく事にしました。

それから、その方が先週行って来たコミケの話とか聞きました。
二日目は腐女子サークルが多いとか、壁サークル(壁際にあるサークル)が人気があるなど、コミケの知らない知識が。
その人は、「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」の表紙の同人本を出してきました。

拝見しましたが、イラスト集らしく、「けいおん!!」の澪とか他のイラストがありました。
後は、しおりみたいな物も。
「これだけで、長蛇の列が並ぶんですから、すごいですよね」というコメントが……
イラストで、こんなに並ぶんだから、描く人は多いだろうなと思ったり。

でも、プロの漫画家の人も多いようです。介錯はエロ同人誌を出していたようですし、ヤングアニマルの作家の人はほとんどは、エロ漫画出身のようです。
アマガミ」を連載しているあの人も、元はエロ漫画家というのは初めて知りました。

その後、ソフマップに行き、「家族計画」のPSP初回版を買いました。
二日前はなかったのに、いつの間にか中古で出回っていましたし。
後は、本のコーナーに行って、今期のアニメの話やらしました。
お互い、ブログを見ているので、どういうのを買っているのか、筒抜けだったりしましたが。
他にも、某サイトで小説祭りを昨日までやっていたみたいな話もしました。
そして、メロンブックスとらのあなで同人探したり、「アズプラス」あるか探したりしました。
結局、「アズプラス」はありませんでしたが。

中古でラノベやコミックを売ってる場所にも行きました。
あの場所は知らなかったです。
ブックオフよりも、ヲタ関係の本が充実していたので、これからは行くことになりそうです。

そうこうしながら、2時間近く過ごして来ました。
コミケの話は興味深かったです。
今後はブログでお世話になると思いますが、これからもよろしくお願いします。