タユタマとたまゆら

ある人から、残暑お見舞いのイラストを頂きました。ありがとうございます。
ちなみに、キャラは「せ〜の」で萌えるなでこです。
なでこといえば、「進歩したい日記」さんで、ナイトスクープでなでこが出ていたのがありました。
詳細はこちらです。
女装したのが、なでこというよりは、FUNKY MONKEY BABYSの左側(ファンキー加藤)に似ています。

動画サイトで、「たまゆら」の第1話が先行放送されていました。
たまゆら」と聞くと、まず連想するのは「タユタマ」ですが、関係ないです。
まぶらほ」と「まほらば」の違いと一緒です。
本格的に放送されたら、似たタイトルでややこしいことになるかと思います。

その「たまゆら」ですが、30分ではなく、15分で1話になっています。
オープニング曲がなぜか「魔女の宅急便」のエンディング曲の「やさしさに包まれたら」です。
編曲はDEPAPEPEで、歌は坂本真綾という豪華なキャストです。
そして、主人公の声はあずにゃんです。

田舎を舞台にカメラ(昔の手動式)がテーマになっています。
見た感じでは、「かみちゅ!」と雰囲気が似ています。
主人公の性格が同じだからだと思われます。

たまゆらというのは、写真に写る丸い光の玉です。
光の加減とかでそういうのが起こるようですね。それが幻想的に映ったりするわけです。
主人公は
写真を撮ると、そのたまゆらが出るようです。

個人的な感想は、微妙です。
ほのぼの系好きな人には面白いと思いますが、自分には面白さがわからなかった
です。
「スケッチブック 〜Full colors〜」が好きな人は、面白く感じると思います。
本格放送したら、切ろうとは思いませんが、最終回まで見ても面白くは感じないと思います。