またも難波で。

今日は、日本橋に行ってきたわけですが、その前に難波にある古本屋に行くことにしました。
雑誌が半額で売っているからというのが、その理由ですが、周辺が騒がしかったです。
消防車が止まっていて、警察も何人かいました。
しかも、その古本屋がある通りには、警察の立入禁止のテープが貼られていて、入れない状態に。

そのときに、ふと二年前の出来事を思い出しました。
全国で有名になった難波で放火事件が起きて、逃げ遅れた21人が犠牲になったという事件です。
あのとき、中継で警察の立入禁止のテープの前で、リポーターがいましたが、それと同じような場所にテープが……
ちなみに、その事件のあった雑居ビルは、その古本屋の向かいという……
今も青いビニールシートがかけられています。

野次馬はいましたが、何とか反対側から入り込めないかと、そこに行ってみたら、テープはない様子。
消防車やパトカーがいる中を通って、その古本屋に到着。
その店主が言うには、火事が起きたらしいです。ボヤということで、そんなに大事件でもない様子。
しかも、起きた場所が、その雑居ビルの隣の古い会館のようなところでした。
上に警察がいましたし、恐らく、そこが現場だと思われます。
本を買う頃には、入り口にあったテープはありませんでした。どうやら、撤収する間際のようでしたね。

そして、ヲタロードに到着し、「進歩したい日記」だんで紹介していた「10歳の保健体育」を購入。
そして、「青春ポップ」の2巻と「神のみぞ知るセカイ」の3巻も購入。
とらのあな」で買いましたが、特典が多かったです。
「青春ポップ」はギターピックがついていて、「神のみぞ知るセカイ」は2種類から1種類のシートがついてきました。