連続でキター!

昨日の「ミュージックステーション」で、8位がスフィア、7位が坂本真綾でした。
おとめ妖怪ざくろ」と「それでも町は廻っている」の曲とアニメとしては、ややマイナーです。
8位のときは、「けいおん!!」の寿美菜子の名が出ていましたが、なぜ紬……
けいおん!!」といえば、主役のあいなまさんを出さないと。
それとも、あいなまさんの立位置が後ろだからでしょうか。

坂本真綾の「ダウンタウン」といえば、浜ちゃんと松っちゃん……ではなく、シュガーベイブの曲ですね。
ひょうきん族」の影響でEPOの曲というイメージがありますが、最初に出したのは、山下達郎が所属していたシュガーベイブのようです。
そこから、最低でも6、7人がカバーしている有名な曲でもあります。

それから、「バクマン」を見ましたが、ジャンプではなくジャックになっていました。
赤塚賞とか手塚賞とか出てきているなら、わざわざ名前を変えなくても……
あと、川口たろうがGペンじゃなくて鏑ペンを使っていたとかありましたが、
どうみてもガモウひろしの実話を漫画に入れたようにしか思えないです。
「ギャグ漫画だから絵が下手でも許される」とかそうですし。シュレッダーもガモウの実話みたいにも見えます。
今回の作画は小畑健が担当していました。

今回から初めて新妻エイジと服部さんが出てきました。
服部さんの声が合ってない気がします。ちなみに、服部さんはジャンプ編集部に実際にいます。
前に、同姓同名の服部さんが新人賞の感想を書いていましたし。この人をモデルにしていると思います。恐らく、原作者の実際の担当編集者だと思いますが。
あと、秋子さんも出ていたようですね。あの嫉妬むき出しにする小説家から漫画原作者になるライバルの人ですね。