新きまぐれ☆ロード

某ブログで話題になっていたので、こちらでも。
YOUTUBEで全話あったので、さっきまで見ていました。
原作のほうは、小説のほうですが、だいぶ読んでいなかったので、どういうのか忘れていました。

1987年にテレビアニメになっていますが、実はそちらのほうは見ていません。
「夏のミラージュ」とか「鏡の中のアクトレス」とかラジオで主題歌のほうは何度か聞いていましたが。
自分の場合は、1995年にVステの前身にやっていた「きまぐれオレンジ☆ロードOriginal」からです。
キャストは当時と変更で、ヒロインの役が櫻井智という、当時は有名な声優の人が出演していました。
ちなみに、ラジオのパーソナリティー岩田光央宮村優子です。ただ、この二人はサブキャラでドラマに出演しています。主人公の友達とか妹とかです。

そこから、原作読んで、続編の小説版を読んだりしました。
ただ、小説版のほうは、劇場版の続編なので、原作だけ読んでいると、設定が明らかに違っていることに違和感を感じます。

ちなみに、YOUTUBEには「あの日にかえりたい」もあったので、見てみようとは思います。
ただ、主人公とヒロインの声がヤムチャとブルマと同じ人です。
「新きまぐれオレンジ☆ロード」を見ていたときも、主人公の声がアムロ・レイのような声だったのが印象的でした。
「ドラゴン・ボール」ではヤムチャとブルマは別れましたが、「新きまぐれオレンジ☆ロード」では上手く行っていますし。