住吉大社に行ってきました。

元日に昼から住吉大社に行ってきました。
最初に行く場所は、毎年恒例になっためがね橋渡りです。
あの急な坂道が続く橋なわけですが、それを一度も自転車を降りずに渡り切るというものです。
去年は初めて渡り切ったので、今年は二連覇を目指します。

いつもと違って、風が強かったので、無理な感じはしましたが、結果は見事に渡り切りました。
ただ、頂上付近になる頃には、さすがに風に煽られてバテる寸前でした。
こうして、渡ることに成功はしましたが、一緒にいた友達は下りで力尽きたようです。
急な坂道のため、下りは相当のスピードが出るわけですが、ブレーキが壊れていたらしく……仕方なくということですね。

そういうこともあって、住吉大社に到着したわけですが、人が多いこと多いこと。
神社の信号前には、通れない程の人が並んでいて、警察が交通整理をしていました。
住吉大社には、正門と北門があって、「北門のほうがすいています」という警察官の指示を信じて、正門を避けたわけですが、これが最悪でした。

北門は正門以上に並んでいました。鳥居をくぐるのに、何分かかったか。
ある意味、警察官にだまされたともいえます。
それから、一時間以上は並んで、ようやく賽銭を入れる場所まで行きました。
その前に、白馬を飼っている場所があって、その顔を見ると幸せになれるとかいうのがありました。
もちろん、その前には携帯を持ったたくさんの人が……
一瞬、白馬の顔が見えましたね。

初詣が住んだ後は、恒例のおみくじ対決です。
去年は小吉でしたが、今年は……同じ小吉でした。
そして、友達は……中吉と引き分けでなく、純粋な友達の勝利でした。

ということは、罰ゲームが待っているということはなく、実は行く途中でPSPを買っていたことを言うと、
「ギャルゲーじゃなくて、やらせたいゲームがある」と言ってきました。
そのゲームが「モンスターハンター3」です。
あの発売後すぐに売り切れたというあのゲームです。
今も品切れだと思っていましたが、実は年末商戦で今は本体のPSPのほうが品切れのようです。

帰りに日本橋によっていきましたが、新年早々、キャラの被り物をした人やらメイドさんやらがいました。
痛車もありましたが、さすがに今年は少なかったです。コミケ帰りの関東ナンバーの車とかも見かけませんでしたし。
ハヤテのごとく!」と一見「マブラヴ」の2人のキャラに見えるMosaic.wavの文字が見えた痛車があっただけですね。
そこのソフマップザウルス店でモンハン3を買いました。

そして、ついでに「俺の妹が」のPSPの発売日を見てきました・
1月28日発売のようですが、それを見た友達は「まさか、こんなゲームを予約していたとは思わなかった」と言っていました。
さらに、「主人公の名前はバジーナで決定だな」と俺の妹のキャラ紹介を見ながら言っていました。
友達は、どうやら沙織=バジーナという名前が気に入ったようです。

そういう感じで帰ってきたわけですが、疲れているせいで寝てしまい、仕事に行く時間が迫ったために、更新が遅れてしまいました。
思えば、二年前は11万のパソコン、去年はDSiLLラブプラスで3万、今年はモンハン3と6000円は使いました。