フラクタルを見てみました。

昨日は寝オチしてブログが書けずじまいでした。
ということで、2日連続で書いています。昨日はRioの3話目を記しています。
今日は先程「フラクタル」と「放浪息子」の2話目を見ました。
フラクタル」は前に見たときは、夜に巨乳の女性がシャワーを浴びているシーンが冒頭にありましたが、あれは「フラクタル」と関係あるのでしょうか。

それで、「フラクタル」を見ましたが、前と違うのが出てきたので「あれ?」と思いながら見ていました。
最初は「サマーウォーズ」がリアル化したような感じのアニメかと思っていましたが、次第にジブリ臭が……
ナウシカラピュタとナディアが混ざったようなのが……
フラクタル」が「ジブリタル」と言われていることは言うまでもありません。

「親方、空から女の子が」
このコメントを見るのは、これで4度か5度目のような。
サムライガールズ」にもありましたし、今期にもあったような。
それはいいとして、ナディアでいうグランディア三人組のお嬢様の声がインなんとかさんでした。
そして、絵コンテと演出が、久しぶりの山本寛でした。
ジブリにしたのは、ヤマカンさんの演出のせいですか。

放浪息子」の二話目は、主人公の女装シーンは一度もありませんでした。
主人公は二人いて、今回は男になりたい女子のほうが主役でした。
小学生から冷戦状態だった女子と仲直りするまでが今回のもので、原作にもあります。
ただ、他のキャラ(特に安那たんとか安那たんとか安那たんとか)があまり出なかったことが不満ですね。

今回は初めて小学生の回想シーンがありました。
カットされた小学生編はこういう回想形式で出るのでしょうか。
来週は男の娘が主役で久しぶりに女装シーンが。
そして、サブタイトルが「ロミオとジュリエット」ということは、「けいおん!!」のロミジュリになるんですね、わかります。
これも原作にあった気がします。