地震で終わってる……

今日は休みでしたが、午後2時45分くらいに戸がガタガタと揺れ始めて、地震だと気がつきました。
近畿のどこかで規模の小さい地震が来たのだろうと思って、テレビをつけると、宮城で震度7という文字が……
もしかして、この地震がここまで来たということでしょうか。新潟のときや前に宮城で起きた地震のときは、ここまで揺れはありませんでした。

そうこうしているうちに、揺れは強くなり、かなりまずい状況に。
1分後、まだ揺れています。
2分後、まだ揺れています。
2分も続くとは、何と長い地震……

そして、恐怖はまだ終わっていませんでした。
なぜかお台場で黒煙がモクモクと。火事が起きたようです。
今度は3時15分。
東京の中継で激しい揺れが来ていました。
アナウンサーの羽鳥さんはヘルメットをかぶっていましたし。そんなことは今までなかったですね。
同時にこっちにも揺れが……
宮城の余震はこっちにも来るのかと少し恐怖に。

20分後、今までにない速報が伝えられました。
この3時15分の地震は宮城とは別の茨城で起きた地震ということです。
同時に、M7クラスが2回も来るとは……

宮城はM7.9と出ましたが、アメリカの地質学者はM8.8と発表。
現在は、M8.4と修正しています。
同日にM8とM7が……

それだけでなく、津波がすごかったですね。
最高で7.3m。
船とか車が流されていましたし、家や畑にも津波が。
こんなことはスマトラでしか起きたことがなかったので、日本で津波が起こるとは……

今回はどちらかというと、津波の被害が多く出そうです。