一日経って……

M8.8と修正されました。
アメリカの地質研究所は、発生からわずか30分でM8.8と発表していたことは、昨日も書きました。
そのときは、構わずにM7.9と報道していました。アメリカは大げさすぎだと思っていましたが、結局はM8.8で合っていました。
アメリカの地質研究所が正確すぎる……

気になるのは、津波による被害です。
死者が660人と発表されていますが、そのほとんどは津波による犠牲者だと思われます。
中には家が流されたり、今も生き埋めになっている人もいるようで、一刻も早い救助が待たれます。

しかし、マスコミはマスゴミだと思うところがありました。
生き埋めになった遺族の人にわざとインタビューをして、その人が「一人にしないで!」と泣き叫ぶシーンを延々と放送していました。
被害者感情を全く考えずに煽りに煽って、そこまでして数字を取りたいのか! くそマスゴミ!と思った瞬間でした。
報道するなら、被害の状況を詳細に報道しろ! だから、みんなNHKのほうしか見ないわけです。
阪神大震災が起こったときも、NHK以外のチャンネルをつけると両親に怒られたことがあります。理由は、民放は被災者が知りたい情報を全くやらないからです。
糞のマスゴミは今も昔もやることは変わっていないということですね。

と感情的になってしまったこともありますが、さすがに今回のは史上最悪の地震といってもいいです。
宮城、茨城に続いて長野でも地震が起きたようですし。原発放射能漏れが起きているようですし、津波の被害も心配です。