アニメを放送するのは不謹慎?

地震が起きてから三日目。ついにマグニチュードは8.8から9.0に修正されました。
スマトラ沖のマグニチュードと同じで、地球史上4番目の大きさになるようです。
それだけ日本中を揺るがす天災ということで、緊急特番が今も続いています。
津波の情報に加えて、今度は原発放射能漏れです。大丈夫大丈夫と言われていても、いざ起こると意外と脆い物だということがわかります。
大阪の府庁も震度6強で倒壊すると言われていますが、この事件を見ると、必ず起こる南海地震が起きたときに、府庁倒壊は「言われている」ではなく「確実に倒壊する」と思えてなりません。

そんなときにテレビ神奈川だけは、アニメを放送していたようです。
地震が起きた当日の夜中には「とある魔術の禁書目録」を放送していましたし、昨日はおちんこを放送していました。
感想を書くのは、後程にするとして、これは不謹慎なのか疑問に思います。
一つくらい、地震の恐怖を忘れる程の楽しめる物を放送してもいいのではないでしょうか。

コメントを見る限りでは、そういう感じがしないからです。
「水道止まってるけどこれは見る」、「東北の奴ら大丈夫か!」、「頑張れ!」といった書き込みがインなんとかさんのアニメではいくつかありました。
被災者を思う温かいコメントが多かったです。
ネットニュースでは、被災者はそんなのを見て楽しむ余裕はないとテレビ神奈川の件を批判していました。
ところが、水道が止まっていても、電気が通っているところは多いようで、被災者でも見ている人は見ているわけですね。電気が復旧しているというのは、視聴している被災者のコメントにありました。

先程見たおちんこでも同様のコメントがありました。
福島から見ている人とかいましたね。
一局だけアニメを放送するのは、場違いすぎると思うかもしれませんが、個人的には、アニメを放送するという後の批判を覚悟で決断をしたことには、感謝をしています。

ちなみに、こちらでは今日放送のインなんとかさんはありませんでした。
昨日も「レベルE」はありませんでしたし。関東のほうでも、昨日の「GOSICK」はなかったようです。