明日から復帰か?

テレビでは引き続き地震速報が行われていますが、民放ではこれまで自粛していたCMが復活しました。
といっても、ほとんどがAC(公共広告機構)のCMでした。
阪神大震災のときも、ACとJAROのCMがほとんどでしたが、当時のCMはなぜか怖いです。夜中にラジオのCMを聞いて恐怖を感じたくらいですし。

今日は「もしドラ」が始まります、と言いたいところですが、明日に延期するようです。
こちらでは、U局系が今日から復活しますが、おちんこの放送はなしです。
津波の表現があるから、放送局が自粛した可能性が高いです。その証拠に、KBS京都では、なぜか放送しますし。
あと、「ドラゴンクライシス」も放送中止です。「これはゾンビですか?」と「IS」はあるようですが。

さて、地震についてですが、緊急地震速報が夕方にありました。長野で地震があったようで、愛知、三重、岐阜は強い揺れに注意という字幕が。
そして、恐怖の緊急地震速報のあの警告音が……
三重はこちらの隣ですので、こちらでも揺れを覚悟しましたが、揺れはこず。
その後、福島で震度4の地震があったというのがありました。
長野で地震があったことは、なぜか忘れられたことになって、それ以上は触れられずに終わっています。
緊急地震速報が誤った判断を出したのでしょうか。

もうひとつ地震についてですが、某ブログの方が書いていましたが、確かに事前に相手の承諾を取っていれば、泣き叫ぶシーンを放送しようがいいと思います。
ディレクターが「もっと泣いて!」というやらせをしていたら、それこそ「ふざけるな!」ですが。
そうと思える動画があって、一部話題になっているのがフジテレビの無能さです。

津波で家が流されている映像を「独占中継」として放送していました。緊急番組で「独占中継」はないだろ!
そして、YOUTUBEでは、菅さんの「国民に呼びかけ」のシーンで、フジがマイクを切るのを忘れていて「ふざけるな!」、「なんか笑える」といった不謹慎な暴言が会見に混じって入っています。

見たい方は「フジテレビ 失言」で検索したら最初に出てきますが、かなりむかつく内容でした。あんな気持ちで被災報道をやっていたのかと思うと……不謹慎の度を超えています。
ちなみに、二日前に書いた泣き叫ぶシーンについてですが、報道していたのはフジテレビでした。

これまでのことを踏まえて言いますと、フジテレビは被災者第一ではなく、数字第一ということがわかりますね。
だから、フジテレビの緊急番組は、今後一切見ないことにしました。
事前に被災者の承諾を取っているのかどうかも疑わしくなってきます。
これで、YOUTUBEでこの会見内容が削除されていたら、フジは確実に自分の無能さをアピールすることに……反省していないと言ってるのと一緒ですからね。
削除しても別の誰かが上げることになるでしょうし。