地震の影響があちこちに。

先程、深夜0時にローソンに行ってきました。
看板がついていなかったので、一瞬「閉店?」と思いましたが、節電対策のようです。
こちらも、被災者用の支援なのか、乾電池(単一と単二)、懐中電灯、ガスボンベは全くありませんでした。
あと、買いだめのせいで、関東民が多く叩かれている原因となっているカップラーメンは数多くありました。

驚いたのは募金です。
震災の募金をやっていますが、百円玉が多いだけでなく、中には千円札が何枚かありました。ちなみに、自分も200円程募金しました。

そして、震災ではようやく日テレとフジが被災者の安否情報を映しました。
これもサンドウィッチマンの影響でしょうか。
ちなみに、このサンドウィッチマンの動画は被災地に本当に必要なものと題し、YOUTUBEでも公開されています。
賞賛の声が上がっているのも事実で、この動画を見たら、2日前に書いた動画の意味が理解できるかと思います。

今は救援物資は多くあるようでも、それを運ぶためのガソリンが足りていないようです。理由はガソリンの買いだめです。
被災地のスーパーで品薄な理由も、関東の計画停電による買いだめのせいだということで、関東民がネットで叩かれまくっています。
被災者を思うのであれば、関東の皆さんは買いだめをやめましょう。それも被災者のためにできることの一つです。

あとは、津波ネタで永遠に放送中止&今後の放送も未定になっている、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!」、略しておちんこ。
実際にテレビ神奈川のみが放送したようですが、放送終了後に炎上したようです。
動画サイトを見たら、まだその問題のシーンが見れたりします。
その問題シーンを見たい方は、YOUTUBEこんな動画を見つけました。

そして、絶体絶命都市の4巻が発売中止になったようです。
阪神大震災のときも、松任谷由美の新曲が発売中止になりました。
「あなたとなら死んでもいいの」という歌詞が問題になったようで、今もシングル発売はされていないようです。アルバムには入っているようですが。
こうなってくると、今年の秋にアニメ化される「コッペリオン」も危ないですね。
今も協議しているとか原作者がコメントをしていますし。