パソコンが故障

昨日、更新しなかったのは、パソコンが故障したからです。
なぜかスタートアップ画面にならずに、WINDOWSの起動で止まったまま、何時間も動かないという状態に。
メーカーに問い合わせて、自己診断機能を使ったところ、ハードディスクに何らかの障害があるようです。
修理に出すことにしましたが、地震の影響で、戻るまで三週間、遅くて一ヶ月というところです。
三年保障をかけていたおかげで、修理は無料となっていますが、それは部品交換のみの場合で、それ以外(ソフトのエラー等)が原因の場合は有料になるようです。

今、使っているのは、二年前に使っていたWindowsXPですが、困った問題が起こりました。
処理速度が遅いせいか、動画サイトが動きません。
以前、使っていたSMや某動画サイトとかは、画面カクカク、音飛びは当たり前。ひどくなると、画像が止まったままで音声だけが先にいってる状態になります。

安定して大丈夫なのは、YOUTUBEニコニコ動画のみです。
さっきまで、「これはゾンビですか?」と「俺の妹」の13話目を見ましたが、ゾンビのほうは、最終回はYOUTUBEにあったBパートのみしか見ていません。
俺の妹のほうは、ニコニコ動画なので、全部見れました。
これから先、一ヶ月はこういう状態が続くので、どうしたらいいものか……