パソコンは戻ってきたものの。

昨日の夕方、店からパソコンの修理が終わったと電話がありました。
今日、引き取りに行って、先ほどパソコンの中身を見ましたが、見事に全部のデータが消えていました。
Cドライブだけでなく、Dドライブもです。

修理に出したときに、データを消去するときには電話が必要としたので、先週「ハードディスクを交換することにしましたので」と言われたときは、正直驚きました。
その後、データが復旧できる業者がいないか探した後で、消去したハー
ドディスクが返却できないか訪ねたところ、有料だったら返却できるようです。

というのも、交換したハードディスクは使い回しされるようです。
ネジやら部品やらを再利用することで、修理のコストを抑えているようです。
メーカー保証はそれで成り立っているので、返却となると保証適用外となるので、有料となります。
ハードディスクを返却するのをやめていたら、無料で修理できていましたが、あの中には、過去2年分のデータが入っているので、復旧できないのは、かなり痛いです。
それでも、10000円くらいでした。もし、保証期間が終わっていたら、40000円前後はしていたので、それに比べたら安いほうです。

ハードディスクは返却されていたので、あとはその業者にデータを復旧してもらうことです。
落して強い衝撃を与えていなければ、復旧できる確率は高いようです。
問題はその料金が30000円前後するということですが、もし、できなければ、代金は無料になるので、送る価値はあると思います。