星空へ架かる橋

月曜日はアニメ6本だから、あと2本は切りたいと言った某ブログの方へ一言。
もしドラ」は明日も明後日も明々後日も弥の明後日(やのあさって)もありますよ。
来週の金曜日で最終回なので、しばらくの辛抱ではないかと。

ちなみに、地域によっては明後日の次は弥の明後日で、その次が明々後日という地域もあります。
主に東日本に多いです。
岐阜県三重県、九州地方では、弥の明後日を「ささって」というようですが、wiki情報なので詳しくは知りません。

アニメのほうですが、今期は全部で64本もあるということで、さすがに多いです。
もちろん、全部見ようとは思いません。後で見ようと思っていたら、いつの間にか切っているのもあります。
「日常」とか「戦国乙女〜桃色パラドックス〜」とか「そふてに」とか1話だけ見て、それ以降は見ていないですね。
「日常」の1話で覚えていることといえば、「芥川賞取って!」くらいです。あれは科学賞じゃなくて文学賞と突っ込んだ人はそれくらいいるでしょうか。

さっきまで「星空へ架かる橋」の3話目を見ていました。そういえば、このアニメのことを何も書いていなかったことを思い出しました。
エンディング曲が、電波ソングで何を言っているのかわからない早いテンポです。
サビのところが「走れ走れ 乙女乙女」で次が「走れ走れ 踊れ踊れ」になっています。

あのアニメは「アニメnaviu」では、田舎の風景に癒されるとなっていましたが、パロネタが満載だということに気づいた人はどれくらいいるでしょうか。
「あんたの弟がこんなにかわいいわけがない!」、「神のみぞ知るだな」といったのもあれば、主人公の悪友の名前が、東国原ならぬ南国原で、名前が英夫かと思ったらDaigoです。
あー、そっちのほうに行ってしまったか。

ヒロインの名前が初です。初といえば、「けいおん!」の憂……
とは逆で「危うい」とか言われていますし。
3話目では「ウイッチュ」とか言われていますし。
次回予告では「ストライク・ウイッチュ」とか言ってましたね。
「それは枠外ギリギリだ!」という突っ込みが。
次回予告が遊んでいますね。

P.S.「花咲くいろは」に、ドラムの律に似たモブキャラがいたことを書き忘れていました。