不完全燃焼

ローソンで流れているアイマスの曲を聞いて、アイマス電波ソングが多いと思います。
ちなみに、友達はアーケードからのアイマスをやりこんでいる人ですが、カラオケに行くと、アイマス電波ソングばかり歌っています。
おかげで、アイマスの曲は少しは知っています。「私的格言その1」とか。
団結も電波ソングみたいなものですし、アイマス電波ソングしかないんですか。
教えて!アイマスの曲に詳しい人。
あ、そういえば、友達は三浦あずさのバラードを歌っていたから、完全に電波ソングというわけでもないのか。

タイトルの「不完全燃焼」は石川智晶の新曲です。
7月27日発売なのに、既にフルバージョンが動画にあったり、PVがあったりします。
この曲は、「アンインストール」の流れを汲むいわゆるミステリアスソングです。

それで思い出したのが、「アンインストール」がオープニングに使われていた「ぼくらの。」です。
ちなみに、このアニメは、まどか☆マギカよりも鬱になります。今まで見た中では、最強の鬱アニメといってもいいです。
だからなのか、この「アンインストール」が、また合ってたりするわけです。

ということで、まどか☆マギカを知ってる方は、どちらが鬱になるか確かめるのもいいかもしれないです。
ちなみに、おおまかなあらすじは、宇宙からやってきた巨大ロボットと戦うために、同じく宇宙人と契約した14人の少年少女が巨大ロボットを操縦して倒すというものです。

ここまでだと、ロボットアクションかと思いきや、操縦者はアトランダムに選ばれて、敵を倒し終えると、操縦者も死んでしまうという……
宇宙人と契約したロボットは、操縦者の生命力を吸って動いているからです。
だから、操縦者に選ばれると、確実に死ぬわけですから、最後にやり残したことをやるわけですが、これがまたエグかったりします。
まどか☆マギカで言うところのさやかみたいなキャラが多いわけですね。
ということで、やりきれないまま操縦者としてロボットに乗り込み、そして、死んでいくわけですから、鬱になるのもわかります。
だから、14人いたキャラも、1クールが終わる頃には、半分以下にまで減っています。

「アンインストール アンインストール
僕の代わりがいないなら
普通に流れてたあの日常を
アンインストール アンインストール
この手で終わらせたくなる
なにも悪いことじゃない アンインストール」
微妙にネタバレしている歌詞です。

ということで、どうでしょうか。まどか☆マギカの最終回が意味不明でわからなかったという某ブログの人に進めてみるテスト。