「あさっての方向。」を全話見ました。

明日、台風がこちらに近づくそうで、風が強くなってきました。
さて、先程「あさっての方向。」を全話見終えました。
5年ぶりに見ただけあって、ほとんど忘れている物とかもありましたね。

感想としては、こういう最初から最後までシリアス系のは、最後で感動があるのがお約束なんでしょうか。
良作とまでは行きませんが、そこそこよかったかなと思える物でした。
願い石の力で、大人になってしまった小学生の女の子が、自力で生きようとする成長物でした。
最終話で元の小学生に戻っていましたが、エンディングアニメーションで、その後の姿が写真立てに飾ってあったのは、感動しますね。

ちなみに、メインヒロインは藤村歩。主人公としては初のようです。
そして、相方の役は伊藤静です。
今となっては「ロウきゅーぶ!」のPVのキャラを思い出して、笑えてきます。

当時、そこから発想を得て、こういうオリジナル物を作りたいと思いました。
つまり、体は大人でも、心は子供のような感じの物です。
願い石をそのまま使ったら、パクリになるので、何かないか考えていたら、事故に遭って何年か昏睡状態になったという設定が……
それをそのまま書いていたら、なぜか君望のようなストーリーに……
でも、それだけじゃ面白くないので、何かないか考えていたら、当時ゴスロリに萌えていたので、ゴスロリが制服の高校とかあったら面白いのではという考えに行きついて、結果、こんなストーリーに……
そういうのを書いたのが、ちょうど二年前です。
今年は君望10周年ということで、改稿が出来次第、公開しようと思います。

当初は「進歩したい日記」さんが大好きな妹物を連作形式でやろうと思いましたが、最後まで考えていないので、止めました。
それに対して、こちらは一度完成させていますので、途中で詰まることはないだろうと思っています。
ただ、追加エピソードが多くあるので、それができるかどうかが問題です。

次は時間があったら、「あなた、最低です」で有名な「鋼のラインバレル」か、海洋冒険物の「光と水のダフネ」を見ようと思っています。
でも、どちらも2クールあるから、見終わるのはいつになるかわかりませんが。