オタクのきっかけになったアニメ

水曜日はアニメがないので、「進歩したい日記」さんの情報元から拝借します。
「進歩したい日記」さんは、「D.C」のようです。アニメは2003年だったと思います。
ちなみに、個人的「D.C」は、そのアニメが放送される半年前に「たかのんラジオ」で、音夢ルートのラジオドラマを聞いて、最終回を聞き逃したために、それが気になって原作PCを買ったという思い出があります。

ネタ元を見ると「りぜるまいん」とかありましたね。知ってる人は、かなりのヲタだと思います。
2002年のMOE(Master Of Entertainment)制作のアニメですよね。現在のMOEは倒産しています。
あのデレデレのくぎゅがメインヒロインのアニメですね。内容はあまり面白くなかったですけど。
でも、デレデレのくぎゅが見れるのは、このアニメだけですので、ある意味貴重な存在かもしれないです。

さて、自分の場合はというと、実は少し特殊です。
というのも、アニメからヲタになったのではなく、アニラジからヲタになったからです。
アニラジという言葉自体、死語かもしれませんけど、アニメのラジオ番組でしょうか。今は、以前のような盛り上がりはなく、完全に衰退期に入っていますけど。

当時は、アニメは見ていませんでしたが、ラジオだけは聞いていました。
その意味で考えると、きっかけになったのは「ロードス島戦記」のラジオドラマでしょうか。
その半年後に「スレイヤーズ」とかが始まって、気づけば今はこんなヲタに。
あと、後番組の「神秘の世界エルハザード」にはまっていた時期が一時ありました。

意外だったのがネタ元で「バトルアスリーテス大運動会」を挙げてる人が誰もいなかったことです。
あっかりーん(主人公の名前はあかりです)に萌えたのか、LPレコードを何枚も買っているヲタを見かけたことがあります。

さて、そうなってくると、相互リンク先のきっかけも気になるところです。
こういうヲタになったきっかけをコンテンツの一つとして、書いてみるのもいいかもしれないと思っています。
実は、途中まで書きかけたのを偶然見つけて、さっきまで読んでいました。こういうのを、新年の引越し記念のコンテンツにしてみようとも思っています。