いいともに声優が……

今日の「笑っていいとも」のゲストに平野綾が出演していました。
声優が出演するのは初めてですよね。でも、広い意味で考えると、仲間由紀恵も元声優だったりします。
ただ、会場がシーンとなっていましたね。いつもだったら、「キャー!」とかの黄色い声援があってもいいはずなんですが。
会場が「平野綾? 誰、それ?」みたいになっていました。一事はバラエティーに出ていたのに、知名度0とは……

ネットでは、平野綾よりもそこに来ていた花のほうで盛り上がっていました。
絶対可憐チルドレンの作者から来ていたり、河村隆一から来ていたりでしたが、笑えたのが、ヤマカンです。
ヤマカン名義だったのにも関わらず、他の花に邪魔されて、ヤマ○ンになっていたことで平野綾よりも話題に……

先程「MAGねっと」を見ていましたが、ヤマトのアニメがリメイクされて映画化ですか。
実写のほうが大コケしただけに、懲りないなと最初は思っていましたが、どうやら原作を忠実にリメイクするらしいです。主題歌も、もちろんささきいさおさんが担当というものです。
ヤマトはヤマト世代ではないので、見たことがないだけに、これはいい機会です。

あとは、キノコ栽培キットがネットですごいことになってるとかありましたが、何なんでしょうね。
検索してもヒットなしでした。
ニコニコ動画で、世界のキノコ(微グロ注意)というのはありましたが。

そして、「まおゆう」ですね。「魔王と勇者」の略ですが。
元々は、「最近SSの意味が違うものになっている」という記事を見たことが原因です。
これまでSSは「ショートストーリー」やら「サイドストーリー」、「スナップショット」やら言われていましたが、
今は会話文中心が主流になっています。そのため、SS=シナリオストーリーだそうです。
これも、掲示板がツイッターに乗っ取られたのと一緒で、時代の流れというやつですね。

その典型的なSSというのが、このまおゆうです。典型的というよりかは、新ジャンル系SSと言われています。
もちろん、会話文中心です。
まとめスレがあったので読んでみましたが、結構面白いです。
現代の経済学を使って、魔王が勇者を説得するところとか冒頭から……

この「まおゆう」は、2ちゃんねるのSSから始まりましたが、今は人気が出て漫画化、舞台化とされています。
魔王役が絶対に許さない小清水亜美で、勇者役がルルーシュ福山潤というベテラン声優という。
かつての「電車男」のような展開をしています。
その内、アニメ化されそうですね。