じょしらく

今日は「まんだらけ」でいろいろ買ってきました。
その中で期待なのが、来月から始まる「じょしらく」の原作です。
ネットでは「落語天女おゆい」の二期キター!とか言われていますが、その期待はすぐに崩れ去りました。

原作者は久米田康治。来週、最終回を迎える「絶望した! 原作が久米田で絶望した!」の人ですね。
キャラが久米田ではないのが、原作担当のみのようです。漫画は別の人が書いているようですね。
この漫画を描いているヤスという人は、ヤンジャンで、さいぷ〜を連載しているあの人ではないですね。出版社も違いますし、偶然同じ名前の人だと思います。

内容は、絶望先生を知っている人ならおなじみの、疑問をぶつけて、突っ込みをいれまくる始まり方からして、絶望先生です。
オチの付け方も絶望先生ですし、おなじみの風刺ネタもあります。
特に二話目の風刺ネタは、アニメではNGだと思います。

北海道で上向きの矢印で「返せ、領土を!」
本州で北西の矢印で「返せ、人を!」
本州で西向きの矢印で「返せ、技術を」
九州で南西向きの矢印で「返せ、海底資源を」

これをアニメでやったら、ある意味神です。何を風刺しているかは、言わなくてもわかりますよね。
「返せ、領土」で、竹島が出てきたら、笑えます。

主人公はかわいいですね。ロングの唯みたいな感じです。
オチ研なので、名前が蕪羅亭魔梨威です。読めないです。
これで「ブラッディー・マリー」です。これ何て言うウォッカのトマトジュース割り?