オリンピックが始まりました。

今朝からオリンピックが始まって、開会式を見ていました。
前振りの1時間が長かったです。
イギリスの歴史から始まって、ハリーポッターやらピーターパンやらが出てきたと思ったら、久しぶりのミスタービーンまでいますし。(ちなみに全部イギリス生まれ)
その後は、60年代から現在までの音楽ラッシュということで、ビートルズやらクイーンやらセックスピストルズやら(イギリス出身のバンド)
これもイギリスの歴史の一部ということか。

でも、映像シーンはかっこよかったですね。
あれだけ派手な演出なのに、エリザベス女王は興味なさげでした。
ベッカムの次が聖火の最終ランナー(10代のイギリス人7人)のようですね。一つ一つの点火台に点火して、それが一つに集まって大きな聖火になるのは、すごい演出でした。
最後にポール・マッカートニーの演奏というのもありましたし。
とりあえず、わかったことは国家の中で、アルファベット順で最後に来るのは、ジンバブエということですね。まだ、ジンバブエドルは1円以下なんでしょうか。

日本選手の活躍(特になでしこJAPAN)に期待しますが、残念なのはアニメが延期になってしまうことです。
この中に1人、妹がいる」と「恋と選挙とチョコレート」は、次回は三週間後です。理由はオリンピックです。
恋と選挙とチョコレート」の4話目を見ましたが、タイムリーないじめがありました。
これでいじめられていたのが男子生徒だったら、放送休止になっていた可能性はあるかもしれません。
ところで、1話目で昏睡状態になった人はどうなったんでしょうか。

ちなみに、大津市のいじめですが、まとめサイトがあるのが……
いじめていた加害者の実名はもちろん、写真、住所、携帯番号まであるぐらいです。
警察に被害届を出しても受取りを拒否されたのは、加害者の中に警察OBがいたからで、事件を揉み消す目的があったからだとか……
捕まろったという言葉もあるくらいですし。
この加害者は、最終的には少年院送りになると思います。執行猶予をつけたら世間が許さないでしょうし。
ちなみに、この加害者の3人、いじめたことに対する反省の色全くなしです。無実を証明していますし。

下は「恋と選挙とチョコレート」の4話目の提供絵ですが、いじめられていた女生徒が四つ葉のクローバーを持っています。


幸せの象徴ということで、幸せになれるようにという意味で持たせたのかわかりませんが、
実はもう一つ別の意味が……
クローバーの花言葉は「復讐」
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル