高校生クイズ

昨日の「アメリカ横断ウルトラクイズ」の姉妹番組といえるのが、「高校生クイズ」です。
こっちは予算の都合上か、毎年放送されています。
でも、最近は問題のレベルが変わってきましたね。

前のように、野外に出てクイズのほうが面白かったですけど、スタジオの中でとかになっています。これも、予算の影響なのか……
それから、東大正解率10%以下でも、結構わかる問題がありましたね。
くじ引きで選ばれた室町幕府の将軍とか。これは、大学のセンターレベルの問題だから、高校生ならわかって当然の問題……
それなのに、ゲストは「なんでわかるの?」とか驚いていましたけど、高校の日本史の教科書に出てるだろ!と突っ込みを入れたくなりました。

ただ、それ以降のNASAからのマニアックな問題とか孔子の漢文訳とか、ある意味大学の研究レベルの問題では……
さすがに、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のクイズ王でも解くのは無理な問題ですね。

高校生クイズ」といえば、一問だけヲタな問題が出題されていたりしました。
あの三人一組で「知力・体力・時の運」に分かれてクイズの頃です。
流されて藍蘭島」の主人公の名前とか「らき☆すた」も問題に出ていて、ニコニコ動画でこのシーンだけさらされていたりとかしていました。