リトバスは

昨日から始まった「リトルバスターズ!」を見てみました。
ちなみに、原作はやっていません。
一番驚いたのは、主人公が堀江由衣というところです。
あと、実況を見ながら見ると後悔します。というのは、ネタバレがあるからです。
なので、原作未プレイなのに知ってしまいました。

ところで、原作をプレイした人に聞きたいのですが、これは泣けるんですか。
前三部作と比べると泣けるという評判が全くないんですけど。
これはシナリオに関わった人があの人だからですか。

声優の人は堀江さんに加えて緑川さんやら神奈さんやら、そこそこの大物が出ています。
あゆに国崎最高にバサラですし。
そして、なぜか野球チームを作ることに。
これは、「CLANNAD 〜After Story〜」でも1話目は野球だったような。

そして、ギャグが以前と比べて面白くなくなったような気が……
春原のようなギャグキャラがいないからでしょうが、実況版によると、京アニのようなクオリティーを原作再現でカバーしていますね。
BGMとオープニング曲とエンディング曲は、ゲーム版と同じようです。

野球チームはあと4人集めないといけないようですが、小毬んに出会ったところで終わっています。
オープニングアニメーションを見て、クドもいたことを忘れていました。
この二人がチームに加わるということでしょうね。