「けいおん!」最終巻

先週の土曜日に「けいおん!」の最終巻となるあずにゃん主役のハイスクール編が発売されました。
コンビニでも買えますが、特典がすごいのがアニメイトです。
原画がもらえたり、カレッジ編についている特典券を持っていけばクリアファイルやら
300円余分に払えば、けいおん全4巻+カレッジ編、ハイスクール編の全6冊が収納できるコンプリートBOXがもらえます。
カレッジ編の特典券があったので、早速引き換えてきました。
最終巻にふさわしい内容でしたね。
あと、店員がハロウィンのコスプレをしていましたし。

スピードワゴンはクールに去るぜ」が名言のジョジョは、エリナがかわいすぎる。
そして、スピードワゴンは、説明するだけのキャラになり下がってしまいましたね。
ちなみに、スピードワゴンだけジョジョと呼んでいないですね。ジョースターさんと言ってますし。

今回はツェペリが初登場。
同じ時期にジャンプで連載していた「ドラゴンボール」で例えると、ツェペリは亀仙人で、ジョジョは悟空というところでしょうか。
そして、スピードワゴンがクソソソで、エリナはブルマ。DIOレッドリボン軍ですね。
それにしても、連載してから25年も経つのに、安定して面白いのはさすがです。
これからは、DIOとの戦いで、格闘技戦へと行きそうですが、ジャンプは格闘戦になるとアンケート票が伸びると言われていますし、これは宿命なのかもしれないですね。