黒い存在理由

中二病でも恋がしたい」の5話目を見ました。
今回はテストで赤点を取れば、同好会は解散という危機を迎えます。
でも、プール掃除で遊んでいたことがばれて、赤点から平均点以上に格上げ。
さらにピンチになりました。

問題になっているのは数学なんですよね。
ちなみに、自分も数学は全然わかりません。小学校レベルの問題すらわかりませんし。
作中で出た問題は、「サイコロを2個ふって、出た目が3になる確率を求めよ」
答えは出ていませんでしたけど、これは2個の目の合計がではなくて、2個とも3になる確率ですよね。
だったら、基本問題ですね。
答えは1/6×1/6=1/36で合ってますよね?
でも、2個の目の合計でも、1と2、2と1しかないから、答えは2/36で1/18で大丈夫ですよね?
確率とか場合の数とか、数学の中では一番苦手な分野です。

でも、凸守は学年トップとかすごい。あのまま大学生になったら、マッドサイエンティストになりそうで怖いものがあります。
といろいろあって、平均点クリアしたので、同好会の存続は決定したということで、ごほうびにメルアドのアカウントをプレゼントされました。
それが、ブラックレーゾンデートル。エンディング曲を歌っているユニットの名前です。
今後はこの名前を使っていくことはあるのでしょうか。