パソコンの調子が悪い

パソコンが突然フリーズしました。理由はわかりませんが、起動してしばらくすると、完全に動かなくなります。
強制終了して再度起動させても結果は同じ。
これは壊れたと思って、修理に出すことにしました。
でも、保証期間が過ぎてしまったので、修理費用は実費です。

メーカーの修理担当窓口に電話すると、パソコンに内蔵されているパソコン診断をすることに。
これによって、パソコンの故障の原因がハードにあるかソフトにあるかがわかります。
診断結果は、機械による故障ではない。つまり、原因はソフトにあります。
ということは、初期化すれば解決するということに。
修理担当側は「お預かりすれば、故障の原因になっているソフトが何か判明する」と言っていましたが、初期化した場合も聞くと「解決する可能性はある」と回答していまいた。
なら、修理に出すよりは、初期化したほうが無料になるので、そちらにしました。

初期化となるとリカバリーソフトを使ってとなりますが、初期画面に内蔵されている場所を指定すれば、初期化はできるようです。
パソコンは進化しているなと思いながらも、まずはバックアップデータを取らないといけません。
そうしないと、データが消えてしまいます。
一応、セーフティーモードで起動すると、フリーズはしないので、そのモードを使います。
Dは大丈夫ですが、Cのデータを一時的に外付けのハードディスクに移しました。
それに時間がかかりました。

そして、初期化を開始。
20分で終わって、結果はフリーズが改善しました。
どうやら、成功したようです。
データを元に戻すのに時間は掛かりますが、ひとまずは安心です。