あなた最低です。

このタイトルのセリフを聞くのは久しぶりです。
君望の茜、鉄のラインバレルに続いて、三人目。
来週最終回の「ラブライブ」の最後のセリフです。
ネットでは、この回が鬱すぎるということで、賛否両論分かれています。

本番当日、倒れてしまい、ラブライブの出場を取りやめ。
それは直接の問題ではなかったですね。Aパート終了までは、そこから「あなた最低です」の流れになること事態、想定できませんでしたし。
直接の原因は、留学のようですね。そこから、脱退表明して、「あなた最低です」の流れに。
確かに、これでは一方的すぎて、ただの逃げになりますね。
最終回がどうなるか気になるところです。

そして、昨日は大変でした。
この「ラブライブ」と「さくら荘のペットな彼女」の時間が重なってしまいました。
しかも、さくら荘のほうは最終回です。
どっちを見ようか迷いましたが、ネット上で話題になっているこっちをリアルタイムで見ることに。
さくら荘のほうは、録画で対応しました。

そのさくら荘の最終回は、先週の卒業式イベントで、取り壊しは白紙になって、先輩二人は別々の道に。
と思ったら、婚姻届が……
大学卒業したら結婚するわけですね。
そして、声優志望の関西弁は、両親を説得しに里帰り。
しかも、冒頭からキスシーンを出しまくりですね。

最後は、新入生が入ってきて、さくら荘に二人の新入生が。
一人は、女子寮の風呂場除いて一般寮を追い出されたという変態で、もう一人は経済的理由ですね。
そして、落ちたと思われた妹が、実は受かっていたという事実。
これで、入居者は三人ですか。
しかも、最後の絵が笑えます。妹の絵が欄外扱い。
クラス写真で休んだ人が欄外になってるようなそういう絵になっていました。
ここから先の話も知りたいですが、それは原作を読まないとダメなようですね。
でも、2クールとしては、いい最終回でした。
原作のほうも最終巻のようですが、全体的によかったです。