プリズマ☆イリヤ

7月から始まるアニメということで原作を読んでみました。
Fate」自体だいぶ前のことなので、ほとんど忘れています。
以前に放送していた「Fate ZERO」も切りましたし。

あとがきでは、裏話のようなのがあって、魔法少女物とマンガを描いていた作者が、昔同人誌でやっていた二次創作の二つの企画書があったらしく、原作元のTYPE-MOONに見せたところ、魔法少女物になったといいうことです。
それにしても、スピンアウトの魔法少女物が多いですね。古くは「天地無用」の「魔法少女プリティーサミー」がありますし、
神のみぞ知るセカイ」でも、「マジカルスターかのん☆100%」という魔法少女物がありりますし。
これも、「まどか☆マギカ」の影響でしょうか。

原作は1期全2巻、2期全5巻ということで、原作通りに行けば、1クールで終わりそうです。
読んだ感じでは、魔法ステッキにだまされて魔法少女になるわけですが、どこか「カードキャプターさくら」と似ているところがあります。
アーチャーとかランサーとかのカードを回収するわけですから、イリヤは、ある意味カードキャプターです。
冒頭で、マスターに嫌気がさした魔法ステッキが闘争。そのマスターというのが、遠坂凛で、イリヤに「命じるわ。貴方はわたしのサーヴァントになりなさい」となってしまいます。
サーヴァントといえば、中二病の凸守が出てきますが、サーヴァントというのは、奴隷です。
奴隷になって魔法少女契約をしてしまったイリヤなわけですが、新しい魔法少女物になるのか気になります。