黒いドラえもん

新番組が続々と始まりました。
その前に、二日前に放送された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最終回です。
一応、妹と地味子の対立が起こる理由が過去の回想として描かれていました。ついでに、陸上を始めた理由も。
でも、これで地味子株が急落しました。「あたしのお兄ちゃんを返してよ!」、「(笑顔で)嫌です」は……
そして、この続きは、世界同時公開されるようで、最終巻までやるらしいです。

あと、先週は総集編だった「マジェスティック・プリンス」は、2クール目に突入したということで、オープニング曲が変わりました。
そして、新キャラも登場。「アッー!」みたいな美少年キャラかと思ったら、ロボットに乗ったら、いきなり豹変したり。こち亀の本田さんのような二重人格キャラですか。
でも、漫画を流し読みしながらも、しっかりと批評しているのは笑えました。意外と真面目です。

そして、「ダンガンロンパ」を見てみました。
これは当たりが来たようです。
どこか「シークレットゲーム」のような殺人サバイバルですね。
主催者ともいえる学園長の声が、ドラえもんです。新ドラのほうでなく、旧ドラの大山のぶ代さんです。
他にも、主人公が碇シンジ緒方恵美だったり、久しぶりの椎名へきると人件費が多そうな予感が……

タイトルを漢字で書くと「弾丸論破」ですね。裁判でトリックを暴くシーンがあるらしいです。
原作はゲームなんですか。

15人が学園に閉じ込められて、出るにはここにいる誰かを殺すこと。手段は問わない。
殺せば卒業となりますが、そうでなければ、一生この学園から出られません。
しかも、最後のドラえもんのトラップがグロすぎます。
DVDの画像が、最後に家族の惨殺シーンで終わっていますし。
ドラえもん黒いよドラえもん
大山のぶ代さんも、よくこんな役を引き受けましたね。

でも、誰が先に死んでいくかは、だいたいわかります。
人件費を浮かすために、まずキャリアの高い声優さんのキャラから死んでいく可能性が……
15人からだんだんいなくなるところは「ぼくらの。」と似ているところがあります。
次回から惨殺&校則違反で死亡になるのでしょうか。
ある意味、面白そうな感じがします。