ローゼンメイデン二代目

昨日は「きんいろモザイク」でまるごと使ってしまったので、他のアニメの話題も。
まず「げんしけん 二代目」ですが、一期はだいぶ前にやっていましたよね。
そのせいかキャラの中の人が、全員総入れ替えになっていましたし。

オープニング曲は、モモーイが曲を書いて上坂すみれが歌っています。
前期では「波打ち際のむろみさん」のオープニング曲で、電波ソングでしたが、今回はそうでもなかったですね。
一期の主人公は、大学卒業して就職したので、残された後輩が主人公といったところでしょうか。
そして、新入部員獲得に奮闘。
しかし、やはり濃い新入部員しか来ないですね。腐女子がいたり、男の娘がいたり。
確か、一期やっていたときは、この「腐女子」も「男の娘」という言葉はなかったような。
女装キャラは、一期にもいたので、その後継の意味で登場させたのでしょうか。
でも、腐女子がいるということは、同人誌が腐になりそうです。
ところで、部室にあったポスターのキャラが誰かわからないです。見覚えはあるのですが、思い出せない……

ローゼンメイデン」は、二代目と違って、新シリーズでありながら、キャラの中の人は以前と同じです。
そして、オープニング曲は「ALI Project」。やはり「ローゼンメイデン」といったら、ALI Projectですね。
以前とストーリー自体が全く違うどころか、最初から始まっていますね。
そして、「まきますか まきませんか」の二択。「何を」まくのかという目的語が抜けているのですが、それは伏線ということでしょうか。
まくに選択していたので、一話目はまいたほうということですね。
ヤングジャンプ」連載のアニメ化なので、ある意味楽しみです。