原爆から68年

8月6日に広島に原爆が投下されて68年経ちました。
犠牲者の中には、去年の12月に亡くなった「はだしのゲン」の作者の名前もありました。
毎年見られる光景ですが、当事者のアメリカはいつ参加するんでしょうか。
アメリカ国民の多くは、「原爆を落としたことは正しかった」、「原爆を落としたから戦争は早く終わったんだ」というクレイジーすぎる考えがあります。
それを改善しない限りは、核兵器を失くすことなど永久に不可能です。いや、こんな考えが根本にある限り、同じ過ちを起こすことは目に見えています。
マッカーサー朝鮮戦争で北に原爆落とそうとしていたくらいですし。それが原因で大統領にクビにされて、寂しい余生を送ることになりました。
核のない世界はいつできるのか、時間はかかりそうですね。

さて、「犬とハサミは使いよう」を見てみました。
今回は幼女が主役回です。
家を手放さないように、宣伝したりとか健気です。
火曜日といえば、他に「神のみぞ知るセカイ」やら「銀の匙」、あの花がありますが、どれも見ていません。
完全に切ったものと同じです。
あの花は今月の31日に全国公開されるので、その宣伝のせいもあると思います。
最終回から、1年後の世界が見れるということで、劇場版を見ようか迷っています。
めざましテレビでも、アナが「泣ける」とか言っていましたし。
その話題性から考えると、満席になりそうな気がします。