緊急地震速報

昼間にテレビをつけながら寝ていたら、聞きたくもない不協和音で目が覚めました。
この音は緊急地震速報です。
「現在、近畿一円に緊急地震速報が発令されています。強い揺れに警戒してください」
「こちらは現在の大阪の様子です」
一気にサーと青ざめて、目が覚めたことは言うまでもありません。

ついに恐れていた南海トラフ地震が来たか、と強い揺れが来ることを覚悟していましたが……
いつまで待っても揺れは来ない状態。
とりあえず、避難の準備だけをしていましたが、「震度1以上の揺れは観測されず」の文字。
どうやら、誤報でした。

あとでニュースを見ましたが、近畿だけでなく、関東から九州まで34都道府県に緊急地震速報が発令されていたようです。
結局は、誤報でしたが、起きずによかったと思います。
これも抜き打ちの避難訓練だと思えば、実際に起きたときにどういう行動を取ればいいのかがわかったと思います。