休み一日目。

休み一日目は、ミヤネ屋の特攻特集を見ながら、イリヤを読んでいました。
書き忘れましたが、2期の2巻の番外編で、なのはとのコラボがありました。
脚本は都築真紀になっていましたが、ストーリーの大本は作者が考えているようです。
コラボで登場するなのはは、1期のフェイトと対決する前で、管理局の白い悪魔になる前の綺麗ななのはさんです。
イリヤは小学5年生なのに対して、なのはは小学3年生。どう見ても、なのはがお姉さんに見えるのは気のせいでしょうか。
未放送特典があるなら、このシーンをやって欲しいですが、さすがに、版権の問題上は無理かもしれないです。
ちなみに、都築さんはコメントで「クロかわいいよクロ」と残しています。
個人的に、イリヤよりもクロちゃんですね。あの安田大サーカスのソプラノのほうの……

原作は3巻と4巻までは読みました。
3巻は新たな敵が現れて、4巻はギャグ回挟んで最終戦です。
ちなみに、4巻の誕生会のエピソードは笑えました。ルビーが暴走して、イリヤを弄るというシーンですが、未放送をするなら、こっちをやって欲しいですね。
ルビーは自白剤の他にも、惚れ薬を持っているという……
あと、クロちゃんのせいで、キマシタワー率が高いです。
しかも、ディープなキマシタワーな状態に。
ここにキマシタワーを建てようの限界を超えています。

あとで気づきましたが、2期は5巻まであったんですね。4巻までだと思っていました。
道理で途中で終わっていると思っていました。
でも、2期の内容を9話と10話だけでやるのは、無理があるような気が……
ここは原作同様に、イリヤママンが無理矢理に終わらせるということでしょうか。