来週は最終回

きんいろモザイク」も来週で最終回となりました。
今回はクリスマス編でした。
プレゼントがイギリスの石とか、さすが鬼畜こけしです。
Bパートは、いつの間にか大晦日、始業式と進んで、初夢で悪夢を見たショックで日本語を忘れたアリス……
しかも、悪夢の内容が、黒化した鬼畜こけし……

そういうこともあって、もう卒業式ですか。
一話分で、一気に三ヶ月とか……
でも、これで原作でいうと2巻が終わりですね。
今月の終わりに原作の4巻が発売されるようですし、二期をやろうと思えばできますね。

Cパートは笑えました。
お父さんは三年前に蒸発とか……
そして、お父さん役はおじいちゃん役に、アリスはペット扱い……
しかも、ねこ缶がぬこ缶になっていましたし。
アリスの夢の中でも、鬼畜こけしは健在です。
先生が娘2ですか。
最後のセリフが、鬼畜こけしの「夢オチでした」。
メタ発言&誰うま

次回予告を見て、
中学校の英語の教科書にあった「What color is Love?(愛は何色?)」というのを思い出しました。
愛の色は「藍色」というのは駄目ですか?
ポール・モーリアは、「愛は水色」という曲を描いています。
「Love is Blue」ですが、日本語訳では「こいはみずいろ」になっているんですね。