あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元日となったわけですが、そういう実感が全くありません。
新年になったということもあって、毎年恒例の住吉大社に行ってきました。
三が日の参拝者数は約240万人と全国で2位のようです。1位は伊勢神宮の約260万人。
去年は自転車がパンクして行けませんでしたが、今年は無事でしたので何とか行けました。
メガネ橋を渡り、ヒャダインの生まれ故郷の住吉区に行くわけですが、今年はすんなりと入れました。
来た時間が早すぎたせいでしょうか。人数制限をするわけでもなく、入れました。
ただ、太鼓橋を渡る瞬間は、ドキドキ物です。もし、あそこでバランスを崩して倒れたら、大事故になるのは間違いないですね。

参拝を終えたら、おみくじです。
一緒にいた友達は中吉でしたが、自分は大のところだけを見せました。
「くそ、大吉かよ」と悔しがっていましたが、実際は……



大凶でした。
生まれて初めて大凶を引き当てました。というか、これを見たことある人はいるんでしょうか。
ある意味、珍しい現象だったので、携帯で取ってしまいました。
これは、持ち帰らずに、近くの縄に結び付けないといけないようです。
と、新年からおいしい?思いをすることになりました。

帰りは、日本橋に寄りましたが、元日恒例の痛車がてんこ盛りでした。
大図書館の羊飼い痛車が目立っていました。
ナンバーを見るのを忘れましたが、以前は東京ナンバーとか静岡ナンバーとか埼玉ナンバーとかありましたし。
あの人たちは、コミケに参加して、鷹宮神社に行ったついでに来た人なんでしょうか。