今年の目標

三ヶ日も今日で終わり、改めて、新年ということで、今年の目標を。
今年でサイト開設をして、10年になりますので、何かをやりたいところです。
あと、リニューアル中なのを終わらせたいですね。
リニューアルの件は、何年も前から言ってるような気が……

あと、元日の夜から携帯に詐欺メールが入ってきました。
サイトの閲覧料が未払いで、何の応答もないから、1月6日に財産差押えに自宅に押し掛けるという強迫めいたものです。
しかも、1社からの取り立てでなく、しばらくして、別のところからメールが来て、全部で3社からの取り立てで、総額1156万円のようです。
自宅の場所は、携帯の端末から情報を抜き出して判明済みのようです。

こういう身に覚えのない怪しいのは、会社名と名前でググってみると詐欺注意情報なる場所にたどり着きます。
今回来たメールは、東洋ファイナンスの田中耕三、(株)プレミアム債権回収の佐藤健二、CCS債権回収会社藤田雅之と名乗る者からです。
どうせ偽名なので、ここで出してもプライバシー侵害にはならないでしょうし。
気になる方はググってみてください。どれだけ脅迫めいたものかがわかります。

わからなかったのは、このメールを出した目的です。この口座番号に払えとか、このサイトにアクセスしてとかの誘導文はなく、返信しても応じかねるというものでした。
でも、この後来たメールで、その目的がわかりました。
IT被害特別弁護団代表の鈴木と名乗るメールです。我々に任せてもらえれば、対策できますという内容でした。そして、このサイトにアクセスしてくださいという誘導メールが。本命はこれですね。示談にして、金を騙し取るパターンだと思います。

なお、携帯から住所、氏名は抜き取れません。抜いた時点で犯罪です。携帯会社のサイトをハッキングするなら、抜き取れるかもしれませんが、それも犯罪です。
あと、差し押さえができる法的措置を取ったというのも嘘ですね。裁判所からの督促状が来ていません。メールでは、コスト削減で督促状がメールになったとありますが、重要文書なら書面で郵送するのが、正式なやり方でしょ? 社会人舐めてんの? と思える内容です。
よって、無視が一番です。1月6日に来るそうですが、来れるものなら来て見やがれ!

ちなみに、メールを返信して、「メールでなく、電話で話しましょう」として、電話番号を関東のどこかにある警視庁の電話番号にするという、アホないたずらをしてやろうかなと考えていましたが、報復が怖いので止めました。
多分やったら、迷惑メールが数えきれないくらい来る報復攻撃をされます。