ソチオリンピック開幕

いよいよ、ソチオリンピックが始まりました。
ということで、開会式は最初から最後まで起きていました。
一人の幼女の視点から、ロシアの歴史やら文化やらを紹介するようです。

2014年ということで、現地時間の20時14分に始まりました。
でも、オープニングでハプニングが。
雪の結晶が五輪のマークに変わっていくという演出で、右上の部分だけが変わらないという……



その影響なのだと思いますが、その後映ったプーチン大統領の表情が強張っていました。
もし、ソビエト連邦時代だったら、担当者は公開処刑されていたと思われます。おそロシア
これ、最初は演出だと思っていました。雪のオリンピックをロシアでやるという意味で。
でも、右上の五輪はロシアではなく、北アメリカ大陸を指しているようで。
ということは、ロシアは、知らない間にアメリカを挑発していたとも取れる演出を。
こうして、第二次冷戦は静かに始まっていくのであった。

でも、オープニングはかなり幻想的でしたし、選手の登場の仕方も斬新でした。
ただ、日本が最後から2番目だったので、トリのロシアの選手入場で会場がわっとなったときの差が……

そして、聖火ランナーは、過去のオリンピック選手でした。
広場に行くと、そこに点火。そして、山を登って行くように聖火が燃えるという演出。
ここまですごいのを見てしまうと、東京オリンピックはどうなるのか気になります。
やはり、出場国は、あいうえお順ですか。
最初はアイスランドで、最後はロシア。トリが開催国だとしたら、ソチとは逆パターンに。