二発目かと思ったら……

今期はなぜか再放送が多いです。
前期も「マクロスF」の再放送を行っていましたが、今期は「D.C.III」と「蒼き鋼のアルペジオ」、「ヤマノススメ」の三本です。
アルペジオ以外は見ているので、今回は2つはパスですね。

今日から始まるのが、「金田一少年の事件簿」とアニメシャワーの三本です。
今週号のマガジンの「ちょい盛り」で、金田一を取材していましたが、制作が大幅に遅れていて、アフレコも始まっていないとか……
何クールやるのかわかりませんが、制作現場は修羅場になっていそうです。
その金田一の一話目は、以前実写でドラマ化していたものですね。犯人は知っているので、その回はパスしようかと思います。

今夜の「世にも奇妙な物語」は、前回と同じラノベ原作のものが一つ入っていましたね。
前回は古橋秀之の「ある日、爆弾がおちてきて」 でしたが、今回はわかつきひかるの「ニートな彼とキュートな彼女」でした。この人、官能小説家としても有名です。
ラノベを原作にするとは、ラノベが一般作として認められたか、単に原作がなくて、仕方なくラノベから選んでいるのかどちらなんでしょう。