まどか☆マギカ展その2

会場となったATCホール。コスモスクエア側から撮影。



声優トークショーは、大学の広い講義室にパイプ椅子が1800席程並べている感じでした。
そして、1回目は、椅子に赤と黄色の折り紙(会場の人はカラーシートと呼んでいました)がありました。
それが、この実物です。このような状態で椅子の一つ一つに置かれていました。下にあるのは、限定ブックレットです。



やがて、会場のバックに流れている曲が大きくなり、司会者の人が登場。
注意事項の後に、「皆様、お手元にカラーシートはお持ちでしょうか。大丈夫ですか。鶴とか折ってないですか?」と笑いを取りながら説明してました。
この紙は、トークショーで使うようです。

そして、二人のキャラの声が聞こえた後に、水橋かおりさんと野中藍さんが登場。
水橋さんは生で見るのは初めてで、野中さんは神戸のコンサートでDROPSのライブを見て以来です。
マミのセリフの後(何言ってるか忘れました)の後に「マミの奴、くたばったって聞いたから大阪南港まで来てやったのに、生きてるじゃねぇか」
このセリフを言うとは……会場内が爆笑だったのは言うまでもなく……

最初は、「朝早くからお越し頂いてありがとうございます」という話になり、まどか☆マギカが映画公開から半年経ったという話になって、その思い出を語っていました。
感想は、水橋さんの突っ込みが笑えました。笑いを取ろうと確実に狙っていましたね。
どこから来たのかという会場に呼び掛けるのもあり、前の席でほむほむのコスプレをした愛媛の人を話題にしてました。

そして、ミニコーナーでお絵かき対決が始まりました。
お絵かきタイムは2分です。
勝敗は、あの黄色と赤の紙を会場の人に上げて、それで勝敗を決める方式です。
マミ役は髪が黄色なので、水橋さんは黄色、野中さんは赤髪のキャラなので、赤を上げる感じです。

1回目のお題は「ソウルジェム」。会場からはソウルジェムを掲げている人が何人か。
水橋さんは一心不乱に書いていましたが、野中さんはそのソウルジェムを見ながらスケッチ。
カンニングキター!
出来た絵は、野中さん綺麗な形のソウルジェム。会場からは「おお」という声。
水橋さんは真っ黒に濁ったソウルジェムを書いて、会場は大爆笑。
水橋さんが使用前、使用後と突っ込んで、笑いを誘っていました。
対決は水橋さんの勝ち。
「愛媛のほむらちゃん、濁ったほうを上げてるよ」と突っ込む水橋さんに、会場が爆笑。
「長旅で疲れてたんだね」と言う野中さん。
愛媛のほむほむは魔女になった模様。

あと数がわからないので、「ええと、日本野鳥の会の方は?」とボケる野中さんと「今日は出張中なのでいらっしゃらないです」と冷静な突っ込みをする司会者。

2回目のお題は「キュゥべぇ」。もちろん、ぬいぐるみを出す人が何人かいました。
野中さん、またもカンニング。「しっぽのほう、どうなっているんですか?」と聞いてきたりも。
野中さんの絵は、かわいいキュゥべぇでしたが、水橋さんは、映画の最後でボロ雑巾になったボコボコのキュゥべぇで、会場が爆笑でした。
そして、野中さんは商品が欲しいのか、キュゥべぇの声マネでアピール。司会者から「変なアピールするのやめてください」と言われてましたね。
2回目は野中さんの勝ちで、1勝1敗。

3回目はお菓子の魔女。キャラ名忘れました。「ケーキ、ケーキ、私のケーキはクランベリー〜♪」とか歌っているときの魔女です。
そして、またもそのぬいぐるみを見せる観客とカンニングの野中さん。
しかも、3つとも、同じ席の人が出してきたので「あの人、何でも持ってますね」と言ったりも。
水橋さんの絵は、途中からわからなくなって、自分の似顔絵になってしまったらしく、またも爆笑。野中さんは、魔女の絵をかわいく書いていました。
それから、水橋さん、野中さんともなぜか声真似でアピールをしてました。
最終勝負は、似顔絵をかいた水橋さんの勝利。
商品は、お好み焼き粉のせんべい?だったと思います。

中身を空けた後、「いるかい?」と二つほど野中さんに渡す水橋さん。
その後、まどか☆マギカについて、一言言ってました。
「一人ぼっち……なんかじゃない」とキャラ声で言っていた野中さんが印象的でした。

最後は抽選会。座席番号を抽選で引いて、当たった人はサインつきのポスターをプレゼント。
一回目は水橋さん。二回目は野中さんでしたが、当てた席にはいないという状態。もう一度引きますが、またもいない。結局三回引くことになってしまいました。
三回目は水橋さんでしたが、またもいない、二回目でようやくいました。
朝早くだったので、席はかなりの数が空いていました。寝坊かチケットを失くしたか……

以上が、記憶を頼りに書いたトークショーの内容ですが、雰囲気は伝わりましたか。よければ、二日目のトークショーに言った人は、どんな雰囲気だったか教えて欲しいです。
次は、その後に行った物販と展示会、その次は3回目のトークショーの予定です。

現在、本来行くはずだった三回目の開演30分前です。チケットは未だ見つからず……